2026年4月28日に東京・渋谷の“404 Not Found”にて、「428 〜封鎖された渋谷で〜」などを手掛けたイシイジロウ氏の新作「シブヤスクランブルストーリーズ」の新情報発表会がおこなわれた。ここではその模様をお届けしていく。

“うぶごえ”の未入金問題について
イベントはイシイジロウ氏より、クラウドファンディングサイト“うぶごえ”の未入金があり、入金を求めて法的措置を含めた対応をしていることへの説明から始まった。未入金は続いており、引き続き回収するために動いているそうだ。問題点を解決できるアイデアを調整しているため、改めて来月頃(記事執筆は2026年4月28日時点)に説明を行う予定とのことだった。

窪塚洋介さんの出演が決定!
本作のメインキャストが発表され、「街 ~運命の交差点~」でADのサギ山を演じた窪塚洋介さんもいることがサプライズ発表! メインキャストは窪塚洋介さんのほか、北上史欧さん、天野浩成さん、中村悠斗さん、松田優さんとなる。これまでに発表されているそのほかのキャストはそのほかの場面に登場する予定とのことだ。






イベントには松田優さん、中村悠斗さん、北上史欧さんが登壇し、窪塚洋介さんと天野浩成さんのビデオメッセージも公開された。




渋谷怪獣“シブラ”登場!
本作のマスコットキャラである“シブラ”も初お目見え。渋谷の再開発で見つかったタマゴから産まれた“渋谷怪獣”とのことで、デザインは箕星太朗さん。スーツアクターは「428 ~封鎖された渋谷で~」のタマの着ぐるみで演技をしていた隈本裕美さんが演じる。


イシイジロウ氏インタビュー

ここからはイベントを終えたイシイジロウ氏へのインタビューをお届けする。
――公開されたビジュアルに銃を持った女子高生らしき人物がいますが、まだ発表されていないキャラクターでしょうか?
イシイ:そうです。本作のキャラクターは5人だけではなく、これから新しいキャラクターをどんどん発表していきますので楽しみにしていてください。

――“うぶごえ”のトラブルもあり、資金面のことなどが大変そうですが、クリエイティブの面は順調でしょうか?
イシイ:はい! こちらはぜんぜん順調です! 予定通りではないことは起きてますが、これから先々の完成に向けて、資金繰りなども含めて、開発がストップするようななにか起きているわけではないので安心してください。
――窪塚さん出演の発表にはビックリしました。
イシイ:1年前に窪塚さんからコメントをいただき、そのときに出演依頼への入り口ができました。そして、今年のこの4月28日までに完全な決定まで漕ぎつかせることができました。
――最後に発売を楽しみにしているユーザーにひとことお願いします。
イシイ:想定以上のものを我々は作ろうと思っているので、みなさん本当に応援していただけるとうれしいです。
イベントでも言いましたように、ファンの方々と一緒に作っていくという、すごく特殊なゲームで、皆さんの応援がそのままクオリティに繋がるので、ぜひ応援していただければと思います! よろしくお願い致します!!
――完成を楽しみにしております。ありがとうございました。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。





































