シリーズ第3作目は死を誘う死神列車が舞台―3DS「脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車」12月4日に配信決定

0コメント

アークシステムワークスは、ニンテンドー3DSダウンロードソフト「脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車」を12月4日よりニンテンドーeショップにて配信する。価格は800円(税込)。

「脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車」は、人気ジャンルである脱出ゲームにアドベンチャーのストーリー性を盛り込み、融合させたタイトル。

脱出ゲームの旗手たるインテンスとアークシステムワークスがタッグを組んだシリーズ3作目となる本作では、プレイヤーは「アドベンチャー」「探索」「分解・パズル」の三要素を経由しながら、突如として襲い掛かってくる密室状態からの脱出し、真相へ追っていくこととなる。

3DSならではの直感的操作を活かした「分解」システムに加え、物語の鍵を握り、時には脱出のヒントになる「日記」システムが新たに追加され、謎の深みが増すとともに、真実へと迫っていく臨場感がさらに高まっているぞ!

あらすじ

その悪夢は、現実を死へと誘う───

本作の主人公「トキノ」は毎晩のように、列車に閉じ込められた悪夢に悩まされていた。彼女は町で有名な怪談である《死神列車》の噂を耳にし、なぜか手にしていた不気味な日記を頼りに「ソウタ」と共に真相を探り始める。そこに襲い掛かる不可解な密室状態と、ちらつく「キョウ」の面影⋯⋯!?

登場キャラクターを紹介

トキノ

本作の主人公。

少し引っ込み思案な女の子で、毎晩のように見る、列車に閉じ込められる悪夢に悩まされている。

手先が器用で、普段から携帯している腕時計「クロノテクト」に仕込まれた特殊な工具を使ってさまざまなものを分解することができる。分解するときだけ、愛用のメガネを掛ける。

腕時計「クロノテクト」

キョウ

トキノのクラスメイト。

口が悪い一匹狼で、近寄りがたい雰囲気を出している。

トキノとは死神列車の中で出会うことになる。白銅鏡のネックレスを大切そうに持っている。

ソウタ

トキノが在籍する誰彼高校2年B組のクラス委員。

その人当たりの良い性格、爽やかな容姿から女子の人気も高い。死神列車の悪夢に悩まされるトキノに協力してくれる。

キョウとは幼なじみで、無愛想な彼をフォローすることも多い。

本作のゲームシステムを紹介!

アドベンチャー

本作では、個性豊かなキャラクターたちとのさまざまな会話から物語を読み進め、隠された真実に迫っていくことが重要となる。また、新要素「日記」システムによる情報を入手や、さらに「移動」システムも登場し、街全体を舞台にしながら「死神列車」の謎を解明していくことになるぞ。

アドベンチャーシーンではテキストを読み進めていこう!
キャラクターたちとの会話には、「死神列車」に関わる多くの情報が隠されているぞ。

探索

ゲーム中、突如襲いかかってくる密室状態から脱出するためには、まずフィールドを調査することが先決だ。怪しい個所を調査したり、発見したアイテムを組み合わせ、脱出のための手掛かりを掴んでいこう。また、探索では日記の切れ端を発見することもできるので、謎の全容を捉えるために各フィールドを念入りに探すのも一つの手だ。

日記の情報から新たな探索地が浮上! 新たなフィールド隈なく調査していこう。
怪しい個所を見つけたら画面をタッチ! 時には脱出のカギとなるアイテムを見つけることも。
フィールドには物語の真に迫るための数々のアイテムが隠されている。

「分解・パズル」

本作の特徴として、探索中に発見した特定の物を分解・組み合わることで、動かないものを修理したり、新たなアイテムを入手したりすることが可能となっている。また、密室では謎がパズルとなって立ちはだかるので、思考を回転させ攻略に臨もう!

フィールドでは、クロノテクトを用いた分解ゲームや謎に迫るためのパズルに挑戦できる!

公式サイトが本日より公開!

12月4日の配信に先駆け、本日より「脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車」の公式サイトがオープンした。今後は本作のシステムや動画をはじめ、キャラクター紹介などを随時更新していくとのことなので、気になる人はこの機会に一度チェックしておこう。

公式サイト
http://www.arcsystemworks.jp/mnd3/

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

脱出アドベンチャー 悪夢の死神列車 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング