日本マイクロソフトは、Xbox 360 Kinect専用ゲーム「Kinect スポーツ:シーズン2」発売を前に、10月25日に日本マイクロソフト品川本社において発売記念イベントを開催した。
「Kinect スポーツ:シーズン2」は、2010年11月20日より発売をしている「Kinect スポーツ」をさらにパワーアップし、野球、ゴルフ、テニス、スキー、アメリカンフットボール、ダーツの6種目のスポーツを、コントローラー不要のゲームシステム Kinect(キネクト)を使用し、カラダをまるごと使って、家族や友達同士で楽しむことができる。
イベントでは冒頭に、本年7月に日本マイクロソフト株式会社 執行役常務 コンシューマー&パートナーグループ担当に就任した「香山 春明」氏より挨拶があり、10月13日から期間限定で発売している「Xbox 360+Kinectバリューパック」や、「Kinect スポーツ:シーズン2」紹介映像、すでに放映をスタートしているコマーシャルなど年末商戦に向けてのタイトルラインアップとプロモーションの取り組みについて説明した。
また、ゴルフウェアに身を包んだ、次長課長「河本 準一」さん、「藤本 美貴」さん、「小倉 優子」さんが特別ゲストとして登壇し、トークショー&ゴルフ対決を披露してくれた。藤本さんは現在妊娠5ヶ月、小倉さんは先日挙式を上げたばかりと、幸せいっぱいの2人を引き連れて登場した河本さんは「もう2人とも他人のものになってしまいました(笑)」とコメント、藤本さんは少しだけお腹が大きくなっており、幸せいっぱいの表情だった。
今回ゲストに挑戦してもらうのは、「Kinect スポーツ:シーズン2」のゴルフ。3人でPAR3のホールを使って勝負してもらうもの。特にリアクションが大きかったのが河本さんで、体でコントロールできることだかでなく、手を上げて「準備OK」や、声でクラブの変更ができたりと、本当に驚きながらプレイしており、ホールに響き渡った声に会場は爆笑していたのだ。
さらに、藤本さんはセンサーが記者のフラッシュなどでなかなか反応してくれず、しきりにダンスをするようなアクションをするアバターに四苦八苦。だがすぐにコツをつかんだようで1stショットはカップまで4ヤードまで近づけていた。続いて小倉さんはちゃんと練習で素振りを繰り返し、準備万端。ちょっと強いかな?と悩んでいたが…残念ながらウォーターハザードに。池の中からナイスアプローチを決め、無事グリーンへ。
そして、3人揃ってグリーン上での対決に突入。ここでは微妙なコントロールが必要となる。芝目を読むリアクションをすると、ゲーム画面もしっかりとグリーンの拡大画面になり、ここでも河本さんがナイスリアクション。それぞれなんなくカップイン、ここで対決は終了となった。
河本さんは「家で子供が絶対にハマるゲームだと思います!奥さんが保安器でタックルするので、自宅でアメフトは勘弁して下さい。」と話し、藤本さんと小倉さんは家族や友人と家でワイワイ騒ぎながら楽しみたいと話していた。
(C)2011 Microsoft Corporation. All rights reserved.
Microsoft, BigPark, Kinect, Rare, the Rare logo, Xbox, Xbox 360, XboxLIVE, and the Xbox logos are trademarks of the Microsoft group of companies.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。






































































