声優の岩澤俊樹さんによる連載コラム「岩澤俊樹のゲーム1フレ勝負!」。第56回は、CygamesよりPS5/PS4/PC向けに発売中の「グランブルーファンタジーヴァーサス -ライジング-」の新DLCキャラクター「メグ」を先行プレイしてきました。

皆様こんにちは!岩澤俊樹です!
突然秋らしさが深まってきて過ごしやすい気候が続いておりますが、皆様体調など崩されたりしていませんでしょうか!?体調不良では楽しくゲーム出来ませんからね!くれぐれもお気をつけ下さい!
さて今回ですが、またまたCygames様にお邪魔いたしまして、そんな肌寒さを吹き飛ばす激熱なタイトル「グランブルーファンタジーヴァーサス‐ライジング‐」(以下GBVSR)の新DLCキャラクター「メグ」を先行プレイせていただきました!
キャラクターパスPart.2は「サンダルフォン」、「ガレヲン」、「ウィルナス」と作中の設定でも最強格のキャラクターたちが続いていましたがここに来てまさかの「メグ」。発表されたときは驚きましたが、このバリエーション豊かなキャラクターラインナップが「GBVSR」の魅力の一つですよね!
知らない方の為に「メグ」とはどんなキャラクターなのか簡単に説明いたしますと...
「フツーの女の子」。
え...?と思われるかもしれませんが、本当にそうなんです(笑)。
本名は「マーガレット」。「アウギュステ列島」というリゾート地に強い憧れを抱いているごく普通の女の子。しかし、バカンスへ訪れる度に何度も災難に見舞われてしまいます。結果、「バカンスを楽しめないのは自分の弱さのせい」ということに気づき、通信教育で「サメ格闘術」を学び、相棒の野良サメ「ウルスラ」と共に戦う戦士へと覚醒。幼馴染の「まりっぺ」とはとても仲良し。

「?」と思われるかもしれませんが、彼女のバックボーンは大まかにこんな感じです。受け入れて下さい(笑)。
さて、そんな苦労人(?)の「メグ」ですがGBVSRではどのようなキャラクターに仕上がっているのか!?まずは見た目からチェックして行きましょう!
ビジュアルチェック!
さて、まずは恒例となりましたビジュアルチェックから参りましょう。大事な要素ですからね!


これが「GBVSR」のメグ。もうこれは完全に「戦士」の顔ですね。そして相棒の「ウルスラ」もしっかり「GBVSR」仕様になって描かれていますね!可愛い(笑)。


そして勿論、幼馴染で親友の「まりっぺ」も登場します。後述しますが、まりっぺもサポート役としてしっかり戦いに参加しますし、その作り込みが凄い...!拘りを感じます!
「ウルスラ」、「まりっぺ」と共に一体どんな戦い方をするのか!?気になってきましたね!?次は皆さんお待ちかね、性能チェック、行ってみましょう!
サメ格闘術!
使いやすさは「★3」。ファーストインプレッションは、「機動力はかなり高めで、かなり勢いよく攻めていけるキャラクター」という印象でした。楽しい!
それではアビリティを確認していきましょう(試遊版準拠)。
ウルスラバイト
飛び道具。巨大化したウルスラを前方に出現させる。L版は目の前、 M版は離れた位置を攻撃する。M版は攻撃時に大きく前進するので、接近しながら攻撃できる。H版はガードされてもメグが先に動き出せるので、接近戦に持ち込める。


ガードされても反撃を受けにくいので近~中距離で強気に出していけるアビリティ。U版はかなりリーチもあるのでとりあえず出しても強そうでした。そしてこのアビリティの見た目…どこかで…?
プライマル・ウォーターズ
L版は近寄って攻撃する打撃技だが、M版とH版は攻撃に2段目が発生し「宙返り」する。宙返り中は各種派生技へ派生可能だ。

後述する「宙返り」からの派生技は「コンボ」、「攻め継続」、「セットプレイ」と様々な用途があり、メグのメインアビリティと言っても過言ではありません。
カラミティ・リジェクション
プライマル・ウォーターズと地上版ドーサルフィンブレードの派生技。地面に向けて蹴りで突進する。発生が早くガードされても隙は小さく、ヒットorガード問わず使いやすい。

とりあえず迷ったらここに派生させれば、コンボにもなるし、ガードでも反撃は受けにくい安定アビリティといった印象。
サメテオ・フォール
プライマル・ウォーターズと地上版ドーサルフィンブレードの派生技。空中から地面に目掛けて飛び道具を放つ。飛び道具の発生は遅いが、ガードさせれば隙は小さい。

ガードさせて有利になるので攻め継続に使えます。しかし割り込まれたり、回避されてしまうとスキがあるので使いどころは注意です。
シャーク・ストラグル
プライマル・ウォーターズと地上版ドーサルフィンブレードの派生技。ウルスラを突き出して突進し、ヒットすると大ダメージを与える。ガードされると反撃を受けやすいので、連続技になるときのみ使っていこう。

端、中央と位置を問わず安定したダメージをだせるので、コンボの締めとして優秀です。
シャークランチャー / 発射~!
プライマル・ウォーターズと地上版ドーサルフィンブレードの派生技。まりっぺを呼び出す、もしくは既にまりっぺがいる場合は飛び道具を放つ。上手く組み込めば、まりっぺと連携して攻めを展開できる。

メグのやり込みポイント。強力なセットプレイの予感がします(笑)。
スクリュー・ジョー
多段ヒットする突進技。L版はヒット数が少なく、ガードされても反撃を受けにくいが、密着時は投げで反確に。M版とH版はヒット数が増加。ダメージも高くなるが、近距離でガードされると反撃を受けやすい。H版は画面端でヒットすれば壁バウンドするので、さらに追撃可能だ。

とりあえず入れ込めるL版、画面端のコンボパーツとして優秀なH版と様々な状況でお世話になりそうです。
ドーサルフィンブレード
前方にジャンプしてから攻撃する。攻撃が当たったあとは追撃して「宙返り」に派生する。宙返り中は、プライマル・ウォーターズと同様に派生技に移行可能だ。地上の攻撃を避けることもできるので、相手の動きを見て使おう。


大きく飛び上がるので相手の飛び道具なども避けられる優秀なアビリティ。リーチが短いメグにとって重要な接近手段。「けん制したらこれで飛び越えちゃうぞ!」という圧をかけることで相手の行動を抑制できる(かもしれない)。U版は無敵時間があるので切り返しに使えます。
ドーサルフィンブレード(空中)
空中版のドーサルフィンブレード。地上版とは違い単発技で、宙返りには派生しない。着地時に攻撃を出すため攻撃発生は遅いものの、ガードされてもメグが先に動き出せる。遠距離から奇襲したり、相手の飛び道具を読んだときに狙っていこう。
ガードさせて有利なのでジャンプ攻撃の代わりに使っていける。対空のタイミングもずらせる飛び込みの要。
特殊技 シャークランチャー
ランチャーを構えたまりっぺを呼び出す。Uボタンだと正面にランチャーを構えるが、→+Uだと斜め上に構える。呼び出し後はUで発射可能だが、まりっぺが相手の攻撃を受けると攻撃を中断するので気をつけよう。

発射~!
飛び道具。まりっぺがランチャーから弾を発射する。まりっぺをUボタンで呼び出したときは、前方に飛び道具を放つ。→+Uで呼び出したときは放物線を描くような軌道。地上の相手に当たるのは遅いので、同時に攻め込める。


前方の時の弾速は速め。放物線のときはかなり遅く、ある程度相手をサーチして発射するので一緒に攻め込むのが強力。このセットプレイの開発度がメグの強さに直結する予感…!
奥義 バーシャーク・アサルト
無敵のある突進技。相手との間合いを問わず、ヒットすれば追撃を行うので、連続技や離れた位置の割り込みなどで重宝する。


他のキャラの奥義は距離が離れていると演出に移行せず、威力も下がってしまうのですがヒットすれば必ず演出に移行する優秀な奥義。


解放奥義 ヘビー・シャークロン
無敵技。斜め上に竜巻を発生させる。近距離でヒットすると、巨大化させたウルスラでフィニッシュする。接近戦での連続技や割り込みなどで狙っていこう。


性能的にはシンプルな解放奥義といった感じですが、メグの「念」がこもった演出は必見です(笑)。

総評
実際に動かしている様子はYouTube「Gamerチャンネル」で公開されるのでそちらで確認していただきたいのですが、個人的には「動かしていて楽しい」というのが率直な感想です。
あれからすっかり岩澤のメインキャラになった「ウィルナス」とのギャップもあると思いますが(笑)。自分が今まで「GBVS」シリーズでスピードキャラを使ってこなかったこともあいまって、かなり新鮮な気持ちで遊ぶことができました。
全体的なリーチは短め、ゲージを使わなければ無敵技が無いという泣き所はありますが、それを補う機動力、使いやすいアビリティ、豊富な接近手段等、個人的推しポイントが沢山あります。
シンプルにスピードと勢いで圧倒する立ち回りも出来つつ、「まりっぺ」を絡めたセットプレイなど「やり込み要素」も搭載しているところが素晴らしい。強豪プレイヤーたちの開発が楽しみですねえ…!
そして毎回新キャラが追加される度に思うのですが、演出の拘り方とキャラの作り込みがホント物凄いんですよね...!なんかこう...「愛」が深いというか…(哲学)。メグは勿論なのですが、特にまりっぺへの「熱量」を感じました(笑)。是非皆さんの目で確認してください!
もっとトレーニングモードに籠っていたかったですが、お時間の関係で後ろ髪引かれつつCygames様を後にしました。
これはリリース日が楽しみになりましたね!早く「まりっぺ」連携開発したい!
皆様、是非個人配信で対戦よろしくお願いいたします!
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※画面は開発中のものです。
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