「PEACH BALL 閃乱カグラ」先行体験会の東京会場で高木謙一郎氏が挨拶、コメントもお届け描き下ろしB2ポスターをGamer読者にプレゼント!

プレゼント
0コメント TOKEN

マーベラスは、2018年12月13日発売予定のNintendo Switch用ソフト「PEACH BALL 閃乱カグラ」の先行体験会「WELCOME TO PEACH BALL WORLD」を、本日11月17日より東京・名古屋・大阪の3地区3店舗で開催する。ここでは、11月17日のトレーダー 秋葉原 3号店の様子をお届けする。

爆乳ハイパーピンボール「PEACH BALL 閃乱カグラ」を一足先に体験しようと、会場には多くのファンが詰めかけており、開始時点では全ての整理券が配布終了。そんな体験会の冒頭では、本作の爆乳プロデューサーである高木謙一郎氏が来場者に向けて挨拶。その後、取材メディアによる囲み取材が行われたので、そちらのコメントも紹介しよう。

店内の様子。「PEACH BALL 閃乱カグラ」が大きく展開されていた。
トレーダーの店舗特典は雪泉の描き下ろしB2タペストリー 筆者が会場に足を運んだ時点ですでに整理券配布は終了。
高木謙一郎氏

――多くのファンの方が体験会に来られていますが、感想はいかがですか?

高木氏:また今回、いつものアクションとは違うかたちのジャンルなので、どういう反応をしてくれるのかなと思っていたのですが、いつも以上に早く集まってくれているような感覚で、楽しみにしてくれていたんだなと思いました。ピンボール自体が日本だとそこまで多くないジャンルで、まだどんなゲームかわからないというところもあると思うので、ゲームの楽しさを今日来てくれた人たちが広めてくれるとすごく嬉しいですね。

――「閃乱カグラ」らしいピンボールという点で苦労された部分はありますか?

高木氏:ピンボール自体は僕自身すごく好きで、いつかやりたいと思っていたのですが、難しいルールがある中で「閃乱カグラ」と合わせることによって、キャッチーさを生み出していければと。結局ピンボールってどこに入れたらいいのか、どこに当てていいのかというルールがありますが、そこをおっぱいや女の子を狙ってもらうことで分かりやすくなって、新しいゲームになったらいいなと。

いろいろなアイデアを出しながら進めていきましたが、普通ピンボール台に女の子とか動くオブジェクトは載せていないので、その状況でどのようにゲームを成立させていくかというところは真面目に考えながらトライアンドエラーを重ねていきました。

――「シノビリフレ -SENRAN KAGURA-」(以下、シノビリフレ)からになりますが、今回この5キャラクター(雪泉、飛鳥、詠、紫、両奈)を選んだポイントはあるのでしょうか?

高木氏:全員出したいと思うところはあるのですが、自分の好みとみなさんの要望、何よりピンボールゲームに上手く合うキャラクターというところで今回5人をセレクトしました。

――徐々に情報も出ていく中で、これから出していくような新要素はあるのでしょうか?

高木氏:キャラクター追加はないというのは予め言っておきます。実際にやっていくとピンボール台をカスタマイズしたりと、まだ情報として出していない機能はたくさんあって、プレイする中でいろいろな要素が解放されていくので、より楽しくなっていくとは思います。

――海外でピンボールの盛んな地域のファンの方々の印象はいかがでしょうか?

高木氏:日本の発想はクレイジーだ、みたいな感じで面白がって期待半分、実際どうなんだろうというみたいなところが半分というところですごく良い反応が返ってきていると思います。海外も「閃乱カグラ」ファンが非常に増えてきているので、日本以上に世界でより少しずつ反応してもらえると嬉しいです。

――ピンボールを知らない方にむけて、どのような楽しみがあるのかお聞かせいただけますでしょうか?

高木氏:ピンボールはどういう手順でやっていくのかというところで、ルールを覚えていないと遊びきれない点があるのですが、それをゲーム画面の右側に今何をすべきかというタスクを出してクリアしやすいようにしているので、適当に打っていても上手くやって達成できているんだという点が徐々に頭に入ってくるようにしています。

――最後にファンの方へメッセージをお願いします。

高木氏:ちょっと新しいタイプのゲームになっていますが、触った瞬間ちょっと楽しい柔らかい、おっぱいみたいな感じが分かると思うので、ぜひ遊んでみてほしいなと思います。

同時に、今までパッケージ版が出ていなかった「シノビリフレ」とのセットも限定版で用意しています。アドベンチャーゲーム的な感じでキャラクターが本編だと絶対しないような表情やリアクションをして、みんなニヤニヤしたというタイトルですので、ぜひセットで遊んでみてもらえると嬉しいです。

体験会は今後、大阪、名古屋と続けて行われるのだが、参加者には先着で八重樫南氏による「描き下ろしB2ポスター」が配布される。今回、Gamer読者向けにポスターを5部用意いただいたので抽選でプレゼント。体験会に足を運べないという人も含めて、ぜひ応募していただけると幸いだ。

今後の日程&開催店舗

【大阪】11月24日(土)13:00~18:00
「ジョーシン ディスクピア日本橋店」
大阪府大阪市浪速区日本橋5-9-5 
http://shop.joshin.co.jp/shopdetail.php?cd=1528

【名古屋】12月1日(土)13:00~18:00
「WonderGOO名古屋大須店」
愛知県名古屋市中区大須3丁目11-34
https://www.wonder.co.jp/shop/detail/?id=629

「PEACH BALL 閃乱カグラ」描き下ろしB2ポスターをGamer読者にプレゼント!

賞品

「PEACH BALL 閃乱カグラ」描き下ろしB2ポスター

提供

株式会社マーベラス

当選者数

5名(抽選)

応募期間

2018年11月17日~2018年12月2日

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

PEACH BALL 閃乱カグラ 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング