コナミデジタルエンタテインメントは、学生向けのインディーゲームコンテスト「Indie Games Contest 学生選手権 2025」(以下、「IGC学生選手権2025」)のエントリー受付を、本日5月19日より開始した。
今回で3回目の開催となる「IGC学生選手権2025」は、国内在住の大学生、大学院生、専門学生を対象とした、テーマやジャンルを問わず応募できる学生ゲームクリエイターの登竜門となるコンテスト。昨年は、延べ1,400人を超えるゲーム制作に熱い情熱を持つ、多くの学生が参加した。優秀作品の授賞式は、今年もゲームイベント「東京ゲームショウ2025」のコナミデジタルエンタテインメントブースで行われる。
さらに、二次審査プレゼン会の審査員が決定。世界中のインディーゲームに精通する吉田修平氏や、ゲームクリエイターズギルドの宮田大介氏、ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンの簗瀬洋平氏など、ゲーム業界にかかわる多彩なカテゴリを代表する4名が担当する。




「Indie Games Contest 学生選手権 2025」公式サイト
https://www.konami.com/games/event/igc/
以下、発表情報をもとに掲載しています
「Indie Games Contest 学生選手権 2025」の概要
「Indie Games Contest 学生選手権 2025」エントリースケジュール
エントリー期間:2025年5月19日(月)~6月29日(日)
作品提出期間:2025年6月23日(月)~7月10日(木)
(※作品提出はエントリーを完了した方のみ可能となります)
「Indie Games Contest 学生選手権 2025」エントリールール
応募資格:国内在住の大学生、大学院生、専門学校生(2026年以降卒業対象者)
応募作品:ジャンル不問、既出作品・学校制作作品可、ゲームエンジン・ライブラリ不問、応募作品数制限なし
参加形態:個人・チームどちらでも応募可、チーム人数制限なし、チーム全員が応募資格を満たす場合他校生徒同士でのチームエントリー可、複数チームへの参加・チームと個人同時エントリー可
審査員紹介 ※敬称略
吉田修平

株式会社yosp CEO
1986年ソニー株式会社に入社、1993年2月に現SIEに参画。以降、「プレイステーション」プラットフォーム向けに発売された数々のソフトウェアタイトルをプロデュースし、2008年よりゲーム制作部門であるSIE ワールドワイド・スタジオ プレジデントに就任。
2016年10月に発売したバーチャルリアリティシステムPS VRの開発にも携わる。2019年11月よりインディーゲームを推進するインディーズ イニシアチブ 代表に就任。2025年1月にSIEを退社、3月に株式会社yospを設立、インディーディベロッパー、パブリッシャーのアドバイザーを務める。
<コメント>
「最近の学生さんのゲームのクオリティは目を見張るものがあります。120%で頑張ってください。」
宮田大介

株式会社ゲームクリエイターズギルド 代表取締役
2011年ゲーム会社にエンジニア兼企画として入社、ゲーム開発の要職を歴任し、東証一部上場に貢献。その後、執行役員として企業アライアンスや新規事業を統括。クリエイターが自分らしく生涯立ち続けられる世界を目指して、株式会社ゲームクリエイターズギルドを創業。
クリエイターとゲーム企業の共創コミュニティである「ゲームクリエイターズギルド」を運営する一環で、次代のクリエイターを育てるための育成型コンテスト「ゲームクリエイター甲子園」を主催。参加人数約3400名超、作品数約1000作品、参加企業約100社のコンテストに成長、今後も若手クリエイターの可能性の最大化を目指している。
<コメント>
「学生クリエイターという枠組みを超えて、このコンテストから世界中を驚かすインディーゲームが発掘されることを期待しています!」
簗瀬洋平

ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン株式会社 シニア・アドボケイト
ゲームデザイナ/シナリオライタとしてゲーム開発に従事した後、Unityにて研究者/アドボケイトとして活動。東京大学先端科学技術研究センター連携研究員兼務。文化庁メディア芸術祭エンタテインメント部門優秀賞受賞。
<コメント>
「ここでしか見られないような作品を楽しみに待ってます!」
谷渕弘

株式会社コナミデジタルエンタテインメント エグゼクティブディレクター
1994年、プログラマーとして入社。「パワフルプロ野球」制作チームに配属。以降、ディレクター、プロデューサー、統括プロデューサーなど経て「パワプロ」シリーズ、「プロスピ」シリーズなど野球タイトルの制作に携わり続け、同シリーズのeスポーツを推進してきた。
2021年、新設の開発部門「Labo」のエグゼクティブディレクターに就任。新しいあそびや次の時代の未知なる体験を開発し、世界中のプレーヤーに提供していく。
<コメント>
「ゲームの新たな扉を開く熱量のあるゲームを作れるのは学生の皆さんだと思います。挑戦お待ちしております!
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