Blizzard Entertainmentは、PS5/PS4/Xbox Series X|S/Xbox One/Nintendo Switch/PC用ソフト「オーバーウォッチ 2」のスタジアムを開発した理由やバランス調整の方針、今後実施予定の大規模なアップデート計画について、ゲームディレクターのアーロン・ケラー氏より発表した。
今回の発表では、「オーバーウォッチ 2」の新モード「スタジアム」に関する最新の開発背景や、今後予定しているアップデート方針を紹介。初期構想から現在の設計に至るまでの開発意図、シーズン16におけるプレイヤーの反応とバランス調整の方向性、そしてシーズン17・18以降に導入予定の新ヒーロー、新モード「ペイロード・レース」、ビルドのインポート/エクスポート機能など、今後実装予定の豊富なコンテンツに注目だ。

以下は、アーロン氏の発表を一部抜粋したもの。全ての発表内容は公式ブログをチェックしてほしい。
以下、発表情報をもとに掲載しています
「スタジアム」の初期構成案について
「スタジアム」の初期のバージョンは、現在と少し異なり、モードの内容に可能な限りバラエティを持たせようとし、当初は8チームによるトーナメント戦を想定していました。各プレイヤーがランダムに表示されたアップグレードを選んで、チーム・デスマッチまたはAI戦に挑戦。ラウンドに敗北するごとに、ライフを1基失っていくというモードが初期のスタジアムのゲームプレイでした。しかし、アップグレードがランダムに決まるこの流れでは、敵チームの特徴にあわせて一貫性のある戦略やビルドを構築するのは困難です。
そこで、考え方を変え、各マッチの展開に独自性を持たせつつも、バラエティの豊かさは二の次としたのが、現在の「スタジアム」になります。チームの構成やパフォーマンスに基づいて最適な戦略とビルドを構築できる、バランスと競争性の高いモードを目指した結果、今のバージョンが誕生しました。
現在の「スタジアム」への反響と今後のバランス調整方針について
「スタジアム」のバランスと競争性をより高めるべく、プレイヤーの皆様からのフィードバックやプレイ・データに基づいて、各種調整を計画しています。
新たなイベント・モードを公開すると、短期間だけそのモードのプレイ時間が劇的に増加するというのは、すでに見慣れた光景です。嬉しいことに、シーズン16初週の「オーバーウォッチ 2」の合計プレイ時間のうち、実に半分近くが「スタジアム」のものと、短期間の増加にとどまらない傾向が「スタジアム」で見られました。
ミッドシーズンに導入する強化オプションとヒーローのバランス調整の内容は、これから数週間かけて収集するデータに基づいて決める予定で、場合によっては、もっと早めに調整を行う可能性もあります。
開発チームが進めてきた「スタジアム」関連の企画は、他にもたくさんあり、今週の初めには、RedditのAMA(質問コーナー)にて、プレイヤーの皆様から特に多く寄せられている質問に回答しました。来週には、「スタジアム」のデータを分析して得られた知見を「ディレクターの視点」の特別記事で詳しくご紹介する予定です。
今後のアップデートでも膨大なコンテンツを導入予定!
開発チームでは、「スタジアム」に関連した大規模なアップデートを数多く練っています。「オーバーウォッチ 2」の他のモードのアップデートと並行して、新たなヒーロー、マップ、モード、システム、機能などをシーズンごとに実装していきます。今後のアップデートの詳細は以下をご確認ください。
ヒーロー
「オーバーウォッチ 2」の最新ヒーロー「フレイヤ」が、シーズン16のミッドシーズンで、「スタジアム」にも登場します。
フレイヤだけではなく、ヒーローのラインナップ拡充は「スタジアム」において特に重要な要素だという考えのもと、今後もシーズンごとにヒーローを複数追加していきます。選べるヒーローが増えるたびに、既存のメタも、ビルドのベストな構成も、激変していくことでしょう。
ゲーム・モード
「スタジアム」の新モード「ペイロード・レース」と2つの完全新規のマップに加えて、「クエスト」と呼ばれる新要素を導入します。
「クエスト」は、マッチの開始時にランダムに表示される、モード内のチャレンジです。表示されたクエストの中から挑戦したいものを選び、そのクエストの目標を達成すると、報酬を獲得できます。
システム
ビルドのカスタマイズをサポートする新システムにも注目です。シーズン17では、「スタジアム」外で作ったビルドをマッチ中に選べるようになる、ビルドのインポート/エクスポート機能をリリースします。この機能では、ご自身が作ったビルドだけでなく、コミュニティの他のプレイヤーが作成したビルドもそのまま利用できるようになります。
次に、多くの声が上がっている重要な要素「クロスプレイ」についてです。「スタジアム」にはランク・マッチしかないため、今のところライバル・プレイと同様に、PC版のプレイヤーとコンソール版のプレイヤー混合のグループが認められていません。「スタジアム」がクロスプレイに対応していない点については、開発チームでも議題に上がっていました。
そこで現在、「スタジアム」向けのアンランク・マッチを実装する方法を探っています。もしアンランク・マッチがスタジアムで実現すれば、環境が異なってもフレンドとグループを結成できるようになりますし、開発チームも、3ラウンド先取のような変更を加えやすくなるというメリットを享受できるようになります。
今後予定しているアップデート、特にシーズン18にて追加予定の新コンテンツにつきましては、皆さまにお披露目できる日を心より楽しみにしておりますので、ぜひご期待ください。
(C)2025 Blizzard Entertainment, Inc.
※画面は開発中のものです。
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