Anyは、アルテピアッツァから2026年に発売が予定されているNintendo Switch向けすごろくゲーム「転生ゲーム」(仮称)の企画・プロデュースを手がけると発表した。
本プロジェクトでは、「ドラゴンクエスト」の生みの親である堀井雄二氏と、「ブルーロック」「神さまの言うとおり」などの原作者として知られる金城宗幸氏が初のタッグ。
さらに、YouTuberのコヤッキーさん(いくしまる.com)、IP・コマース戦略およびサービス提供は、統合コマースプラットフォーム「ecforce」を提供するSUPER STUDIO、ゲーム企画・開発を担当するアルテピアッツァなど、多彩なクリエイター・制作陣が集結。Anyは企画立案およびプロデュースを担い、独自のエンターテインメント性を融合させた新たな体験価値の創出に挑戦するとのこと。

「転生ゲーム」は、「転生」「カルマ」「運命」をテーマに、プレイヤー同士が蹴落とし合いながら“転生すること”を競い合うすごろくゲーム。“転生”を繰り返しながら、“カルマ”を使って他プレイヤーを妨害したり、裏切ったり……。勝利に近づくほどに友情が壊れていく、“絶対に友達と仲が悪くなるゲーム”をコンセプトに開発が進められている。
キャラクター原案は金城宗幸氏、キャラクターデザインは眞島真太郎氏が担当。舞台は死後の世界「リンネ界」で、ダークファンタジーなこの世界では、プレイヤー同士の友情を崩壊へと導く、個性豊かなキャラクターたちが待ち受けている。
今後は、ゲームにとどまらず、アニメ・グッズ・TikTokコンテンツなど、多面的なクロスメディア展開も視野に入れているという。
以下、発表情報をもとに掲載しています
プロジェクト体制(敬称略)
企画・プロデュース:株式会社Any
アドバイザー:堀井雄二
企画原案:金城宗幸
ゲームディレクター:佐藤彩花
キャラクターデザイン:眞島真太郎
プロジェクトディレクター:コヤッキー
IP・コマース戦略およびサービス提供:株式会社SUPER STUDIO
開発・発売:アルテピアッツァ株式会社
クリエイターコメント
堀井雄二氏(アドバイザー)
「ゲーム実況が面白くなるゲームを作りたい」そんな今の時代ならではの発想に、とても面白さを感じて、この企画に参加することにしました。みなさんが笑いながら盛り上がれるような、そして何度も遊びたくなるようなゲームになることを楽しみにしています。
金城宗幸氏(企画原案)
「すごろくゲーム作りませんか?」と声をかけていただき、自分が作るなら死んで生まれ変わる為に蹴落とし合う「転生ゲーム」だろと思って企画を提案しました。挑戦的な作品になればと思っております。がんばります。
眞島真太郎氏(アートディレクター/アルテピアッツァ株式会社 代表取締役)
大変興味深いプロジェクトにお声がけいただき、光栄です。
実況が面白くなるとともに、ゲームを遊んでくださる皆さまにもしっかり楽しんでいただける作品になるよう、開発チーム一同、力を注いでまいります。
キャラクターデザインも、原案の味わいがそのまま勢いをもってゲームの中で生きる(転生する?)ように頑張ります!
佐藤彩花(ゲームディレクター/株式会社Any 代表取締役)
私はこれまで、ゲームが得意なわけでも、いわゆる“ゲーマー”だったわけでもありません。それでも、「SNSで話題になるような“今っぽくて、理不尽で、笑える”、そして“やればやるほど盛り上がる”ゲームを作りたい」──そんな想いでこの挑戦を始めました。
堀井さん、金城さんという夢のような方々と一緒にゲーム作りができた事は、今でも信じられない思いです。「転生ゲーム」はみんなで笑って、時には喧嘩して、それでも「またやりたい」と思えるような、“ぐちゃぐちゃで最高なゲーム”を目指して、開発を進めてまいります。
今後の展開について
「転生ゲーム」は現在鋭意開発中であり、最新情報は公式SNSおよび特設サイトにて随時発信いたします。また、ゲーム本編の枠を超え、アニメ・漫画・グッズ・リアルイベントなど、多方面でのIP展開を計画しております。ショートアニメやTikTokコンテンツなども同時進行中ですので、続報にぜひご期待ください。
製品情報(内容は今後変更する可能性があります)
タイトル:「転生ゲーム」
販売プラットフォーム:Nintendo Switch(ダウンロード専用)
ジャンル:すごろくゲーム
対応言語:日本語
価格:未定
発売予定日:2026年(詳細は後日発表)
発売元:アルテピアッツァ株式会社
企画・プロデュース:株式会社Any
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