Gamer編集部がその週にプレイしたゲームについて、気ままに紹介していく「編集部が遊んだゲーム」。暖かいを通り越して夏日になるのは勘弁して欲しいですね。

目次
  1. ロック
  2. ハマダ
  3. げっしー
  4. Kemi

ロック

「ロックマンエグゼ アドバンスドコレクション」で、懐かしの初代「ロックマンエグゼ」を遊びました。本シリーズは、やはり戦闘が魅力的。子どもの頃と比べると、反射神経は確実に衰えているものの、チップ構築の面では戦略をしっかり立てられるようになっているので、また違った楽しみ方ができています。熱くてちょっと切ないBGMも最高ですね。

エンカウント率はやや高めですが、全体的なテンポの良さも魅力の一つ。配信チップやバスターMAXモードを使えばさらにテンポアップでき、サクサク楽しめるのも大人に優しいです。

ロールちゃんはナビチップも強いんですよね……!
ロールちゃんはナビチップも強いんですよね……!
序盤の敵にも容赦ないフォルテ。
序盤の敵にも容赦ないフォルテ。

今回はNintendo Switch Liteで遊んでいるのですが、ポータブルゲーム機が大きく・重くなっていくにつれ、比較的軽く、画面の見やすさも確保されている本機の価値は上がっていくような気がします。特に昔のタイトルのリマスター版やインディーゲームなど、それほどスペックを気にしない作品を遊ぶのにピッタリですね。

来週は、Nintendo Switch 2の第一回抽選結果がついに発表されます。あえて同梱版を選ばなかった判断が吉と出るか凶と出るか……こればかりは祈るしかありませんね。

(C)CAPCOM CO., LTD. 2023 ALL RIGHTS RESERVED.

ハマダ

今週は「エバスト」こと「エンバーストーリア」の話。元々配信企画としてプレイしていた「エバスト」ですが、多くのユーザーさんに参加してもらったこともあり、企画終了後もご協力いただいた子安さんと一緒に私も引き続きプレイを継続しています。

「エバスト」ではシーズン終盤にシーズン覇者を決める「キザハシ争奪戦」が複数回にわたって開催されるのですが、ついに昨晩「世界の上書き」という最大目標が決まる「キザハシ争奪戦」が開催されました。

うちもダメージは結構稼いだんですけどね、スクショは盟主より
うちもダメージは結構稼いだんですけどね、スクショは盟主より

諸々省略してしまいますと、残念ながら我らが同盟は最終結果5位という結果に。しかし、協力同盟さんが見事に1位を獲得して「世界の上書き」の権利を獲得。DKAHさんおめでとうございます!

ここまでやってこれたのは同盟の皆さんのお陰でしかありません。本当にありがとうございました。ひとまずサーバーリセットまではゆっくりしましょう。お疲れ様でしたー。

残念ながら5位でフィニッシュです
残念ながら5位でフィニッシュです

(C) SQUARE ENIX

げっしー

こんにちはげっしーです。今週は「崩壊:スターレイル」でキャラクターの育成しつつ、開拓クエスト「安眠の地の花海を歩いて」も進めていきました。キャストリスが気になるのはもちろん、PVではアナイクスの動向も何やらきな臭い感じになりそうなので、どうなるかと思っていましたが、しょっぱなから主人公について重大な事実が明らかとなり、あっけにとられてしまいました。

だからこそ以前のストーリーではああだったのか、PVであんなことが描かれているのかなど、色々な考えが一瞬で巡っていました。それこそ現在進行形で進めているため、まだ出会ってはいませんが、サフェルも非常に気になるキャラクターなので、どのように登場するのか、どのような活躍があるのか期待したいです。

……サフェルも跳躍に登場したら引かなくてはと思っていますが、まずはVer.3.2後半から始まるアナイクスの跳躍が目下の目標になるかと思います。とはいえ、イベントなどもありかなりチケットには余裕があるので、よっぽどのことがない限りは迎えられそうですが……どうなることやら。そんなことも考えながら、引き続き楽しんでいきます。

「ロックマンエグゼ」は大人になっても楽しい!「スタレ」開拓クエストで重大な事実に驚愕【編集部が遊んだゲーム】の画像
「ロックマンエグゼ」は大人になっても楽しい!「スタレ」開拓クエストで重大な事実に驚愕【編集部が遊んだゲーム】の画像

(C) COGNOSPHERE

Kemi

今週はお休みです。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー