SCRAPは、新作リアル脱出ゲーム「学校の77不思議からの脱出」を、2024年9月12日より東京ミステリーサーカスにて開催する。
リアル脱出ゲームの新作「学校の77不思議からの脱出」が、2024年8月23日(金)〜8月25日(日)に幕張メッセにて行なわれるリアル脱出ゲームの祭典「リアル脱出ゲームフェスティバル」での先行開催を経て、2024年9月12日より東京ミステリーサーカスで開催することが決定いたしました。
本作は「企画性コメディ」を得意とする劇団「ヨーロッパ企画」が脚本、映像制作、映像出演した全6章からなる大ボリュームの物語が展開される作品だ。学校に巻き起こる77の”怪異”を探索しそれを手がかりに謎を解き明かしていく、発見とヒラメキが連続する新しいゲーム性と、ヨーロッパ企画による奇妙で愉快なストーリーが最高にマッチしたリアル脱出ゲームになっているという。

舞台はとある学校の旧校舎。その旧校舎に足を踏み入れた事で閉じ込められてしまったプレイヤーが脱出する条件はすべての“怪異”を見つけ出すこと。
プレイヤーは旧校舎を探索し、発見した”怪異”をスマートフォン「怪Phone」を使って登録していくことで、その怪異を起こした霊たちと会話をすることが可能に。会話を通して新たな怪異を見つけたり、霊が抱える問題を解決していくことがゲームクリアの鍵だ。
1章をクリアしたら2章へ、2章をクリアしたら3章へと進んでいく全6章からなる壮大な物語体験となっており、回を重ねるごとに深みを増していくストーリーや謎を楽しめる。
9月12日からのゲームスタート時は1章と2章のみプレイ可能となっており、3章以降は後日公開予定とのことだ。
なお、8月23日から8月25日まで幕張メッセにて開催されるリアル脱出ゲームの祭典「リアル脱出ゲームフェスティバル」では本作の先行開催も予定されているので、来場予定の人はぜひチェックしてほしい。



以下、発表情報をもとに掲載しています
リアル脱出ゲーム「学校の77不思議からの脱出」概要
ストーリー
「その旧校舎に迷い込んだら戻れない」
いつからだろう。そんなうわさがその町には流れていた。
誰もいないのに鳴るピアノ。トイレですすり泣いている少女。美術室で話し続ける彫像。怪しげな実験にいそしむ理科教師。あと他にもたくさん。山ほどの怪異。有象無象の怪異が旧校舎にはひしめきあっているらしい。
いつしかそんなうわさがうわさを呼び、その旧校舎には77個の不思議があるとされた。七不思議じゃ全然足りなかった。
ある日、あなたはその旧校舎にいた。あなたの使命はすべての怪異を見つけること。幽霊と話し、怪異を見つけ、隠された物語を暴き出すのだ。そして旧校舎への一歩を踏み出したあなたは知る。その一歩があまりにも壮大な怪異の始まりになることを。
プレイ形式
・屋内イベント
・所要時間:1章あたり約60分
・制限時間:なし
・プレイ人数:1名~
・必要なもの:スマートフォン、イヤホン
会場&開催期間
千葉:幕張メッセ(リアル脱出ゲームフェスティバル)2024年8月23日(金)~25(日)
東京:東京ミステリーサーカス 2024年9月12日(木)~
※追加会場については後日発表予定
チケット料金
※リアル脱出ゲームフェスティバルを除く
<前売>
平日一般:2,700円
土日祝・ハイシーズン一般:3,000円
<当日>
平日一般:3,000円
土日祝・ハイシーズン一般:3,300円
U22団員:1,500円(平日当日チケット限定)
※料金はすべて税込表記です。
※料金は1章あたりの金額です。
※土日祝&ハイシーズンは料金が異なります。
※本イベントはU22団員割引の対象となります。22歳以下の方は「U22団員」になると、平日当日券が半額で購入できます。詳細は下記よりご確認ください。
https://scraptanteidan.com/s/n32/page/about_U22
チケット販売スケジュール
・千葉:幕張メッセ(リアル脱出ゲームフェスティバル)
好評販売中
・東京:東京ミステリーサーカス
少年探偵SCRAP団(FC)団員先行発売:2024年8月17日(土)12時00分~8月18日(日)23時59分
一般販売:2024年8月19日(月)12時00分~
「学校の77不思議からの脱出」特設サイト
https://realdgame.jp/s/77fushigi/
(C) SCRAP
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。
































