中澤佑二さんが「FIFA MOBILE」に挑戦、12月10日に実施される大型アップデートの情報も紹介された公開生放送をレポート

発表会・イベント取材
0コメント 仁志睦

ネクソンは12月6日、スマートフォン向けサッカーゲーム「EA SPORTS FIFA MOBILE」の公開生放送「FIFA MOBILE TV SPECIAL」を配信した。

元サッカー日本代表の中澤佑二さんら豪華ゲスト陣も登場した本イベントの模様をお届けしよう。

左からMCを務めたドグマ風見さん、SHONOさん、特別ゲストの中澤佑二さん、
ネクソンのGM竹本氏、ほっしーキングのほっしーさんと無課金キングさん。

まず、ネクソンのFIFA MOBILE 運用ディレクターであるGM竹本氏より、12月10日に実装される大型アップデートの情報が紹介された。11月26日に公式サイトにて発表されたものだが、改めてここにまとめておこう。

選手の情報を更新するロースターアップデートでは、2020-21シーズンの夏の移籍情報を反映。これに合わせる形でゲーム内のケミストリー効果も変動するという。もちろん、選手たちの能力値も実際のパフォーマンスに基づいて調整される。また、ユニフォームも新シーズンのものに変更されるとのことだ。

気になる選手の能力値だが、GM竹本氏によると、昨シーズンや今シーズンのプレイ内容に基づいた全体的な見直しがなされていて、メッシ、クリスティアーノ・ロナウド、ネイマールらに匹敵する能力を持つようになった選手もいるそうなので期待しておこう。

エンジンアップグレートβではフレームレートが30fpsから60fpsにアップ。よりスムーズなゲームプレイを体験できるようになる。ただし、60fpsに対応していない端末の場合、従来の30fpsでのプレイになるとのことだ。

さらに、3Dグラフィックも向上。選手の外見のほか観客やスタジアムなど、細部にいたるグラフィックがより本格的なものになることで、これまで以上にプレイしやすくなるという。また、より細かいグラフィックの設定も可能になるそうだ。

新たなスタジアムも2つ追加される。「昼」「夕方」「夜」という異なる時間帯も選択可能になるので、さまざまなシチュエーションでのプレイを楽しめる。また、新たなカメラアングルの追加も行われるとのこと。ボタン1個で簡単に変更できるとのことなので、いろいろなアングルを試してみたいところだ。

今回のアップグレードに合わせて、元イングランド代表のデイヴィッド・ベッカムがレジェンド選手として登場することも合わせて発表された。高精度のフリーキック、クロスで名を馳せた名選手だけに、こちらも大いに楽しみだ。

ゲストの中澤さんは2004年にイングランド代表と対戦した際、
ベッカムとマッチアップする場面があったそうで「いい匂いがした」と笑いながら振り返っていた。

今回の大型アップデートを記念したログインイベントも実施される。開催期間は2020年12月10日から2011年1月11日23時59分までで、期間中にログインすると選手パックや強化素材、現在開催中である「Kick Off'20イベント」で使用するキックオフコインなどがもらえるとのこと。さらにログイン7日目には、先ほど紹介したデイヴィッド・ベッカム選手がプレゼントされる。

また、12月10日のメンテナンス後から2021年1月11日までの間にログインしたユーザー全員に「基本選手パック30個」「ルーレットキー300個」「ブロンズ強化素材100個」「シルバー強化素材30個」「ゴールド強化素材10個」「コイン200幡」「OVR96-98レジェンド選手パック1個」「上級強化継承チケット」が配布される。かなり豪華な内容になっているので、ぜひログインしてみることをおすすめする。

ログインイベントの内容は準備中のもので、
一部変更になる場合もあるとのことなので公式サイトをチェックしておこう。

ゲスト陣による、さまざまな試合も行われた。中澤さんはレジェンド選手で構成されたドリームチームを使ってゲーム内CPUと対戦することに。なんと中澤さんはこのチームのほとんどの選手と現役時代に対戦した経験があるそうで、元コートジボワール代表のディディエ・ドログバについて「僕と闘莉王でなんとか抑えようとしたんですけど、抑えられずに闘莉王が骨を折っちゃいました」と、2010年の南アフリカワールドカップの直前に行われた親善試合での思い出話を披露。アーセナルなどで活躍した元イングランド代表のソル・キャンベルも対戦時のインパクトは強烈だったようで「唯一、ヘディングで勝てないと思った相手です」「岩です、コイツ」と笑いながら語っていた。

ゲームをするのはファミコン以来で「A、Bボタンでの操作しか知らない」という中澤さんだったが、初心者とは思えないプレイで見事に勝利。そんな中澤さんが特に感心していたのがタップやフリックによる直感的な操作で、「初めての人でも楽しめると思います」とプレイ後に感想を述べた。

ちなみに、中澤さんの現役時代のチームメイトで、特にサッカーゲームが上手かったのが中村俊輔選手(現横浜FC所属)だという。シドニー五輪代表時代に同部屋だったのだが、中村選手は部屋ではずっとサッカーゲームをするか、サッカーのDVDを見ていたそうで「24時間サッカーのことばかり考えていた唯一のプレイヤーです」と語った。

サッカータレントのSHONOさんとGM竹本氏、「FIFA MOBILE」のトッププレイヤーである、ほっしーさんと無課金キングさんの対戦なども行われた。

SHONOさんはフレームレートのアップが特に印象的だったようで「動きが滑らかすぎで、ビックリするぐらい変わっています」と感嘆。ほっしーさんもイベント後の質疑応答で「以前は選手の動きが少しぎこちなかったんですが、それがまったくなくなって、本当に滑らかでスムーズになっています」と語っていた。無課金キングさんは映像のリアルさに「映えますね」と感心のコメント。さらにパワーアップした映像を「ぜひ、体感していただきたいと思います」とユーザーにメッセージを送った。

SHONOさんはレアル・マドリードで竹本GMのドルトムントと対戦。
善戦していたがペナルティエリア内で痛恨のファウル。竹本GMにPKを決められ無念の敗戦となった。
ほっしーさんと無課金キングさんのガチマッチは熱戦になったが、ほっしーさんが勝利をおさめた。

「こんなに楽しいイベントは久しぶりです」という中澤さんは、「初心者の僕でもできる。しかも、ログインすればあんなにもいろいろなものがもらえるということで、12月10日以降にやります。リーグも作れるということなので、そういうところでも頑張っていきたいと思います」と本作への意気込みを見せた。最後に竹本GMが「今後も大きなアップデートを行ってまいります。ぜひご期待の上、プレイしていただけると幸いです」と挨拶し、イベントを締めくくった。

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

EA SPORTS FC MOBILE 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング