スクウェア・エニックスは、2015年8月27日に発売を予定しているニンテンドー3DS用ソフト「ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君」について、新たに追加される写真撮影機能の情報を公開した。
写真で広がるDQVIIIの世界!
「ドラゴンクエストVIII」では、3Dで表現された広大で美しい景色が画面いっぱいに広がっている。今回は、そんな光景を、思い出として残しておける新機能を紹介。さらに、その機能を使った“新しい遊び”の情報についてもお届けしよう。
冒険の思い出を写真に残そう!
3DS版となる本作では、なんと写真を撮影する機能が搭載された。広大で美しい景色が広がる「DQVIII」ならではのこの機能を使って、旅先の思い出を写真に残してみよう。ちなみに、撮った写真はSDカードに保存されるので、いつでも旅の思い出を振り返ることができるぞ。
そして、操作キャラクター以外にも、指定した仲間と一緒に撮影できる機能も備わっており、お気に入りのキャラクターと、特別な一枚を撮ることもできるぞ。
なお、撮った写真は「すれちがい通信」で交換もできる。その詳細については近日お届けする。
写真を使った新しい遊びを紹介!
写真機能は、冒険の思い出を残しておく以外にも、とっておきの使い方がある。それが、ここで紹介する写真クエストだ。とある町で出会うことになる写真家フォート。彼から依頼された写真を撮ってくることで、さまざまな報酬を受け取ることができるのだ。
|
|
| 冒険の序盤で出会える写真家のフォート。 彼の依頼をこなすことで、クエストを受けられるようになる。 |
|
![]() |
![]() |
| フォートからもらえるクエスト手帳。 手帳を開けば、いつでもクエスト内容を確認できる。 |
クエストによって、もらえるスタンプの数が異なる。 スタンプをたくさん集めると報酬を受け取れるぞ。 |
世界の名所を訪れてみよう!
キラーパンサーをかたどった建物の前でパシャリ。変わった建物ならフォートも喜んでくれるかも?
金のスライムを撮ろう!
世界各地に点在する金のスライム。何の変哲もない物置も、目を凝らして見てみると……。
なんと、金のスライムを発見! これまで以上に町での探索が楽しくなりそうだ!
珍モンスターを激写!
フィールドを歩いていたら、珍しいモンスターと遭遇! 写真をフォートに見せてみよう。
(C)2004, 2015 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
※画面は開発中のものです。
本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

















































