「大召喚!!マジゲート」のPRイベントにお笑いコンビ「さまぁ~ず」が登場!自身の考案したモンスターも公開

0コメント 仁志睦

gloopsは4月16日、東京・赤坂ガーデンシティにおいてソーシャルゲーム「大召喚!!マジゲート」のPRイベントを開催した。

このイベントには「大召喚!!マジゲート」のテレビCMに出演中のお笑いコンビ、さまぁ~ずが登場。本作についてボケや突っ込みを交えて面白おかしく語ってくれた。

まずは4月16日にgloopsの代表取締役社長に就任した川方慎介氏が登壇し、2005年に広告代理店としてスターとした同社の成り立ちやおもな提供コンテンツ、累計登録者が約1500万人にもおよぶことなどを紹介。ソーシャルゲーム市場の可能性を強調すると同時に、特定のプラットフォームに依存しないマルチな展開や、約2か月というスピーディな開発を可能にする人的リソースの存在といった自社の強みをアピールした。

海外への積極的な進出や国内市場におけるブランドの確立など、今後の事業戦略についても説明。東北楽天イーグルス、オリックス・バッファローズ、テキサス・レンジャーズとスポンサー・パートナーシップ契約を結んで野球の面白さを伝えていく「とことん野球応援プロジェクト」を実施することも伝えらえた。

続いて、6月8日より発売となる「大召喚!!マジゲート」を題材としたとしたリアルカードゲーム「大召喚!!マジゲート カードコレクション」について、タカラトミーの取締役 常務執行役員の眞下修氏より説明が行われた。

商品の詳細は既にお知らせしたとおりで、この新商品について眞下氏は「新市場へのチャレンジ」、「ソーシャルゲームにおけるリアルゲームの可能性追求」、「ソーシャルゲームにおける新規層の獲得」の3つを事業目的に挙げ、「バーチャルが得意なgloopsさんとリアルな部分が得意な私どもが組むことで、新しい可能性が生まれるのではないか」と意気込みを語った。

さまぁ~ずさん、佐藤隆太さん、優香さん、深田恭子さんが出演している「大召喚!!マジゲート」の新CM「マジ友」篇も公開された。「マジゲート」にハマった佐藤さんが深田さんに紹介したことからマジ友の輪が広がっていくという、ソーシャルゲームならではの楽しさをアピールする内容となっており、4月17日から全国一斉オンエアとなる。

ここで本CMに出演しているさまぁ~ずの三村マサカズさん、大竹一樹さんがステージに登場。いきなり「本当はボクら以外の3人(深田、優香、佐藤)が来て欲しかったんでしょうけどね」「ハズレのさまぁ~ずが来ちゃいました」と挨拶して取材陣を笑わせた。

まず、司会者からCM撮影について聞かれて「監督にほめられて調子に乗って演じてました」と語ったおふたり。三村さんが佐藤さんとぶつかるシーンでは、佐藤さんが別の日の収録だったため、撮影では代役が立てられたのだという。そのときのことについて三村さんは「代役の人にマジでぶつかってくんないとリアクションが取れないから遠慮しないで当たってきていいよって言ったら、本当に遠慮なく当たってきたからイライラして(笑)。加減ってもんがあんだろうみたいな(笑)」と冗談っぽく振り返った。

三村さん、大竹さんが考案したモンスターキャラクターも公開された。まずは三村さんが自分をモチーフにしたという「ミムラー」を披露。それを見た大竹さんは「ズルいよねえ、こういうの」と文句を言っていたのだが、その大竹さんが描いたモンスターも自分そっくりで、「おまえも自分入っているじゃねえかよ!」と三村さんから突っ込まれていた。さらに問題になったのがモンスターの名称で、大竹さんはでかいジャケットを着ているということで“デカジャケット”と命名したのだが、なぜか間違って“デカジャット”と書いてしまったのだ。結局書き直したのだが、この天然ボケぶりに会場は大爆笑となった。

家族とのコミュニケーションについても聞かれたおふたり。フジテレビの中村仁美アナウンサーとの間に第1子が誕生したばかりの大竹さんは、「亀井静香さんとおんなじ顔しているんで、亀井ちゃんって呼んでます」と照れ臭そうに語った。三村さんは娘が中学3年生ということで「コミュニケーションとれないですね。目線をまずどこにやっていいのか。おっぱい見てんじゃねえって怒られるんじゃないかとか(笑)」と下ネタを交えて会場を笑わせる一方、「共通の話題があれば、(そこから)広げていきたいですね」とも語り、司会者から「ぜひ“マジゲート!!”でコミュニケーションを取って下さい」と励まされていた。

最後に三村さんはゲーム中の用語である「“召喚”“封印”を今年の流行語にしましょう」とアピールしたのだが、スベったと思ったのか大竹さんに向かって「お前まで引いてんじゃねえよ!」、「協力してこのムードを何とかしろよ!!」と逆ギレ。大竹さんは「先ほど描いたキャラクターが(ゲームに)出ることがあればうれしいですね」と語った。はたして、ふたりの考案した“ミムラー”と“デカジャケット”はゲームに登場するのか。今後の情報に期待しよう。

※画面は開発中のものです。

本コンテンツは、掲載するECサイトやメーカー等から収益を得ている場合があります。

コメントを投稿する

この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

関連タグ

大召喚!!マジゲート 関連ニュース

関連ニュースをもっと見る
大召喚!!マジゲートサービス終了
大召喚!!マジゲートサービス終了

注目ゲーム記事

ニュースをもっと見る

ゲームニュースランキング