ポケモンとHEROZは、iOS/Android用アプリ「ポケモンコマスター」を、2016年春に配信すると発表した。

目次
  1. ポケモン 石原恒和氏のコメント
  2. HEROZ 林隆弘氏のコメント
  3. HEROZ 平岡拓也氏のコメント

「ポケモンコマスター」は、ポケモンのフィギュアを使って戦う戦略対戦ボードゲームだ。

本作では、たくさんの異なる特徴をもつポケモンフィギュアを集めて組み合わせ、自分だけのデッキを作って戦う。自分と相手が交互にフィギュアを動かして、先に相手陣地のゴールにたどり着くのが目的だ。

本作を手掛けるのは、世界最高峰の人工知能(AI)をコア技術としてもつHEROZ。同社のスマートフォン向けアプリ「将棋ウォーズ」に採用されているAIは、現役のプロ棋士に初めて勝利した実績を持っている。

「ポケットモンスター」の世界に強力なAIが組み合わさったことで、今までにない新たなポケモンの遊びが生まれた。

ポケモン 石原恒和氏のコメント

「ポケモンを捕まえて、育てて、戦う」というポケモンの遊びのメカニズムを、将棋・囲碁のようなボードゲームと組み合わせて、HEROZさんの最先端のAI開発技術でさらに進化させたのが「ポケモンコマスター」です。

「ポケットモンスター」シリーズではプレイヤーのパートナーはポケモンでしたが、今作ではさらに、頼りになるAIが新たなパートナーとして加わりました。プレイヤーはデッキの組み合わせや戦略を考え、AIはプレイヤーが考えたデッキを対局でどう動かすかを考えます。

AIの存在により、「ポケモンコマスター」は、ポケモンとボードゲームのもつ戦略性の高さを好まれる方にはもちろん、多くの方に楽しんでいただけるゲームに仕上がりました。「ポケモンとAI」のコラボレーションによる新たな遊びを、楽しんでいただければと思います。

HEROZ 林隆弘氏のコメント

「ポケモンコマスター」では、ポケモンとHEROZの最先端のAIがコラボレーションしました。HEROZのAIは、「競争」ではなく「共闘」をテーマに設計されています。AIとの対決よりも、AIが人を助け、時には人がAIを助けるといった、AIとの共闘関係を体験し、楽しんでもらえればと思っております。

AIとともに戦うという新しい遊び方は、ボードゲームの世界に一石ではなく、隕石を投じるくらい、世界を驚かせることができるのではないかと期待しています。ポケモンが、より一層光輝くことに貢献できたらこの上ない喜びです。

HEROZ 平岡拓也氏のコメント

「ポケモンコマスター」のAIは、一般的なボードゲームのAIと同様に、考えられるすべての”次の一手”を試行し、勝率が高い一手を判断します。

「ポケモンコマスター」というゲームは、多くのポケモンフィギュアが登場し、将棋のように動かして遊ぶゲームです。どこに動かすか先を読む事が大切ですが、ポケモンの重要な要素である運も非常に大切です。多くの種類のポケモンフィギュアや運の要素も含めて、先を読む非常に高度な処理を行っています。

近年、AIはどんどん賢くなっています。「ポケモンコマスター」のAIも、対局の記録(棋譜)を用いてどんどん賢くなっていきますので、対局で迷ったときは、このAIの力を借りて最良の一手を打ってみて下さい。ボードゲーム初心者の方も安心して「ポケモンコマスター」を楽しめるようになっています!

ポケモンコマスター

ポケモン

iOSアプリiOS

  • 配信日:2016年4月19日
  • 価格:基本無料

    ポケモンコマスター

    ポケモン

    AndroidアプリAndroid

    • 配信日:2016年4月12日
    • 価格:基本無料

      ※メーカー発表情報を基に掲載しています。掲載画像には、開発中のものが含まれている場合があります。

      コメントを投稿する

      この記事に関する意見や疑問などコメントを投稿してください。コメントポリシー

      ポケモンコマスターサービス終了